Günaydın !!
トルコ語を独学で勉強中のテーブルです。
今回は「私には車があります / ないです」、「太郎には兄がいます / いません」のトルコ語での言い方について書いていきます。
このような文を所有文(誰が何を所有しているかを示す文)と言います。
ということで、トルコ語の所有文について一緒に勉強していきましょう!
どうやって表現するんだろう?
【肯定文】「A には B があります(います)。」の言い方
「 A には B があります(います)。」と言いたいときは、「 A の B 」のあとに var(~がある) を置きます
・「 A の B 」のあとに var(~がある)を置きます。
・A には(名詞+ノ格語尾)もしくは 人称代名詞の所有格 を置きます。
・B には(名詞+限定語尾)もしくは (名詞+人称語尾)を置きます。
例文①
例)Hanako’nun evi var.
訳)花子には家があります。
Hanako(花子)に ノ格語尾 nun(~の)が付いています。
ev(家)には 限定語尾 i が付いています。
最後に、Hanako’nun evi(花子の家)の後ろに var(~がある)が置かれ、「花子には家があります」という意味になります。
例文②
例) Benim küçük kardeşim var.
訳)私には弟がいます。
人称代名詞の所有格である Benim(私の~)があるので、küçük kardeş(弟)には im(人称語尾)が付きます。
最後に、Benim küçük kardeşim(私の弟)の後ろに var(~がある)が置かれ、「私には弟がいます。」という意味になります。
人称代名詞の所有格(Benim)は省略できるよ!
【否定文】「A には B がありません(いません)。」の言い方
「 A には B がありません(いません)。」と言いたいときは、「 A の B 」のあとに yok(~がない) を置きます
・「 A の B 」のあとに yok(~がない)を置きます。
・A には(名詞+ノ格語尾)もしくは 人称代名詞の所有格 を置きます。
・B には(名詞+限定語尾)もしくは (名詞+人称語尾)を置きます。
例文①
例)Taro’nun cep telefonu yok.
訳)太郎は携帯電話を持っていません。
Taro(太郎)に ノ格語尾 nun(~の)が付いています。
cep telefon(携帯電話)には 限定語尾 u が付いています。
最後に、Taro’nun cep telefonu(太郎の携帯)の後ろに yok(~がない)が置かれ、「太郎は携帯電話を持っていません。」という意味になります。
例文②
例)Senin sevgilin yok.
訳)君には恋人がいません。
人称代名詞の所有格である Senin(君の~)があるので、sevgili(弟)には n(人称語尾)が付きます。
最後に、Senin sevgilin(君の恋人)の後ろに yok(~がない)が置かれ、「君には恋人がいません」という意味になります。
人称代名詞の所有格(Senin)は省略できるよ!
【疑問文】「A には B がありますか?(いますか?)」の言い方
「 A には B がありますか?(いますか?)」といった所有文の疑問文は、var および yok のあとに疑問の付属語(mı/mu/mi/mü) を置きます。
所有文の var または yok の後に 疑問の付属語(mı/mu/mi/mü) を置く。
※疑問の付属語(mı/mu/mi/mü) について知りたい方はこちらの記事をご参照ください。
例文①
例)Kenta’nın odası var mı ?
訳)健太には部屋がありますか?
Kenta’nın odası var(健太には部屋がある)の後ろに疑問の付属語 mı が置かれ、「健太には部屋がありますか?」という意味になります。
例文②
例)Sizin anneniz yok mu?
訳)君たちにはお母さんがいないのですか?
Sizin anneniz yok(君たちにはお母さんがいません)の後ろに疑問の付属語 mu が置かれ、「君たちにはお母さんがいないのですか?」という意味になります。
まとめ
今回はトルコ語の所有文について学びました。
所有文を使えば、誰が何を持っているのかを説明できるようになります。
何度も復習して、所有文を使いこなせるように頑張ってください。
ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。また、お会いしましょう!
Görüşürüz(またね~)
コメント